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コンサルと研修と実践をリンクし、マネジメント改革から組織活性へ業績向上を邁進中!「マネジメント強化・ステップアップ研修プログラム」

森茂 森 茂(もり しげる)
文具メーカーで営業、物流、生産・品質管理など幅広く経験し、人材開発部長として後進の指導にあたる。在職中から社外の多数の企業より講師として招請され活躍。「人間力+考動力」をポリシーに自らの体験に基づくていねいな指導と豊富な情報提供には定評がある。
■研修コンペから始まった現場密着の実践的研修のご要望を最重視!
 “体系的”“形式的”“実施する事に意義がある研修”を打破し、“現場及び自社に精通する研修”“結果が明らかに表れる研修”を望んでいたお客様と、まずは研修実施の目的が適合したことから研修企画は始まりました。

■経営者のニーズにフィット、効果を出す「研修実施の初めの仕掛け」を提案!
 「主因は内に有り」、まずは、現状のウミを全て出し実践の能力開発最適テーマ・業績向上への最適課題を「問題解決研修」にて抽出。営業部門全員の現状認識を共有し、組織活性へ向けた全員による問題解決考動の共動力を推進。そして、上流から下流へ清流と革新流を流すため、まず部課長研修から2年間・8回の「マネジメント強化・ステップアップ研修」を展開。下は上を選べない。上を見て下が育つ。研修で剣を磨いても、現場へ帰ったら元のサヤに戻ってしまう。このサヤこそ革新の根源としてスタートしました。

■人(業績)を変えるには、自らが変わらねば人は変わらない。「研修プログラムは初めが肝心」!
ステップ1.
自己革新研修(1)まず部課長自身の能力に過信していないか。しっているつもり、しているつもり、できているつもりになっていないか。複数の他者評価からマネジメント課題を見いだしそして、管理者として自己の職責・役割を明文化する。
ステップ2.
自己革新研修(2)自己改革の意志・意欲はあるか。能力を磨く主体的な考動はどのようにしていくか。自己を磨き業績を上げる戦略的時間管理はどのようにするか。そして、自己の職責・役割からキャリアビジョンを明確にする。
…ちなみに、お客様の最適テーマから下記のステップを実施。
ステップ3.
目標管理コミュニケーション研修
ステップ4.
折衝スキル強化研修
ステップ5.
部下指導基本研修
ステップ6.
マーケティング戦略策定研修
ステップ7.
部下指導応用研修
ステップ8.
問題解決総括研修

■コンサルと研修をドッキング、やる気を開発し実績を上げる「研修の仕掛け」を実施!
・ 各研修最後に実践の「自己向上考動計画書」を作成、講師が全員添削・発表。各ステップの当初は前回の「自己向上考動計画書」の実施検証からスタートし達成率・達成の理由を公表・共有します。

・ 研修前に「研修指示書、兼課員案内書」を発行、研修指示と共に意欲開発を図る事前面談を実施。課員へは上司が受講する研修内容を紹介し、上司の変容度を見ていただきます。

・ 研修受講後、報告面談のほか月1回の上長との定期面談指導を行い計画内容の推進指導を行っていただきます。役員・部長が縦グシで責任を持って関わっていただくのが狙いです。

・ 次回研修までの計画実行期間の3ヶ月間は「講師への質問シート」により受講者個別コンサルを実施、回答書にてメールバックします。毎回多くのマネジメントに関する質問が殺到、効果を出す現場指導書として事務局様は全員へ配布されています。

・ 各ステップの研修終了後に、報告会を実施。経営者・事務局様同席のもと、振り返り検証・課題確認と提案・業績経過状況・今後のご質問・次回研修の内容打ち合わせ等、総合的なコンサルを実施しています。

研修の目的は結果を出すこと。うまくいく人(企業)はうまくいく事をしています。実践的な真の趣旨で真の研修をすれば、真の結果が出るものと確信しております。着実に変わってきている兆候が様々な所に表れ、2年終了後が非常に楽しみです。業績を上げる組織活性化と縦グシの相乗効果を出すため、平行して一般職対象の「営業力強化ステップアップ研修」もスタートしました。


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