トピックス
研修事例紹介(1)
営業力強化トレーニング・プログラム
研修事例紹介(2)
選抜型時期リーダー育成プログラム
研修事例紹介(3)
マネジメント強化・ステップアップ研修プログラム
研修事例紹介(4)
販売力の強化は企業の命題
【ある機械加工メーカーの事例】
研修事例紹介(6)
オリジナル組織開発プログラム
研修事例紹介(7)
全社員研修プログラム
研修事例紹介(8)
マナーを強化し、サービス力を高める!
「ある携帯電話ショップの店頭販売力強化」
研修事例紹介(10)
「3年間でパッケージ販売を年間数億円の規模に」
研修事例紹介(12)
誰にでもある『ピカイチ』営業トーク研修
研修事例紹介(13)
既存の人事評価制度をリメイクし社員育成に活かした
「人事考課訓練プログラム」
研修事例紹介(14)
CS向上の為の
「接遇の心得とクレーム応対の基本」
研修事例紹介(15)
研修の成果がお客様からの信頼、そして実績向上に結びつく…
研修事例紹介(16)
高い効果性を立証した
NLP(神経言語プログラミング)理論によるビジネスコーチング上級研修
研修事例紹介(17)
新任管理者のための労務管理研修
研修事例紹介(18)
経済団体様からのご依頼
「若手営業社員養成講座」
研修事例紹介(19)
よくわかる見える化手法
「組織力を高めるリーダーシップ・プログラム」
研修事例紹介(20)
究極の目標達成プログラム!
「目標必達思考のつくり方」
研修事例紹介(21)
女性リーダー発掘研修のススメ
研修事例紹介(22)
業績向上コースの研修プログラム
研修事例紹介(23)
“社内ワークショップ”
「変化に対応する行動と働き方」
研修事例紹介(24)
実例を通して労務課題を再考
「採用から出口までを意識した人事マネジメント」
研修事例紹介(25)
作業員から組織人へ!「中堅社員研修(IT・システム運用会社)」
研修事例紹介(26)
「効果的な技術伝承をしたい・・・」から始まりました。「技術伝承プロセスコンサルティング」
研修事例紹介(27)
脳科学と行動心理学を基盤とした革新のマネジメント!「フローマネジメント研修」
研修事例紹介(28)
IT企業の職人エンジニアたちを、お客様から「ありがとう」と言われ続け、選ばれ続ける、顧客目線を持ったテクニカル集団へ成長させるプログラム
研修事例紹介(29)
行動を結果につなげる組織力強化プログラム〜既存社員が当たり前のことを最高レベルでやり続ける組織へ〜
研修事例紹介(30)
手で考え、個人と職場の明るい未来を創造する!レゴ&シリアスプレイのご紹介
お問い合わせ
トピックス 人材育成上の課題を抱えていらっしゃる経営者に向けてのヒント、研修事例を紹介
研修事例紹介(21)

女性リーダー発掘研修のススメ

盛 和子盛 和子(もり かずこ)
メーカーの役員秘書を経て、リクルートへ転職。女性の新規営業部隊の1期生として4年間飛び込みセールスを経験。その後、リーダーとして200名以上の導入研修の企画・インストラクターを5年間担当する。この時の経験で得たことは数えきれないが、一番の財産は<女性の潜在能力は、計り知れない>ということを確信できたことである。女性マネジメント研修の機会をいただくと、心がワクワクする。まだ出し切っていない能力を呼び起こしたくて仕方がない。
「女性リーダーの育て方がわからない」そんなご相談からはじまった

某大手グループ企業からの依頼は今から3年前になる。女性スタッフがほぼ100%を占める職場で拠点数も多い。専門スタッフ、サブリーダー、リーダー、サブマネージャー、マネージャーといったステップで昇格する。課題は、「どうしてもステップアップしたい!」という人材が少なく、経験年数で自動的に昇格させていることも否めない。指導力もバラバラである。そんな背景から、まずはリーダーの発掘からスタートし、階級の応じたマネジメント研修を定着させたいというご要望であった。

リーダー発掘プログラム 2日コース
ねらい 次期リーダーにふさわしい人材の発掘
特徴 リーダーに必要とされるな6つの能力要件をプログラムごとに講師(複数)が評価点をつける。

<能力要件 例>
1. コミュニケーション力(表現力・傾聴力・論理思考力など)
2. マナー・規律性
3. 指導育成力
4. 業務遂行力
5. 文書作成力
6. 責任感
対象者 各拠点マネージャーから推薦された専門スタッフ
プログラムの概要
理想のリーダー像
自分の上司にしたい具体像をグループで話し合い、共通項目を絞り発表する。
コンセンサスゲーム
一つの材料を手段として用い、各自の価値判断の基準を明らかにしながらグループの意思決定に参加するゲーム。
インバスケット(決断を必要とする問題の解決力)
職場の問題をどのように解決していくか。ケースをいくつかあげグループで解決策を考える。
後輩との対話術
ほめ方・叱り方をモチベーションがあげる対話でロールプレィング。
マナースキル
ビジネス敬語・お辞儀・電話応対・身だしなみ・あいさつの基本の確認。
報告書の作成
文書作成力の実践。
業務紹介
応募者に業務紹介をするシチュエーションでプレゼンテーションを実施。
ビジネス実務筆記試験
研修内容の理解度テストの実施。

研修効果(アンケートより)
会社の期待が明確になった。意識が変わった。
後輩育成法が掴め自信が付いた。
それぞれの職場の意見が聞け、共感やアドバイスがもらえた。
すぐに現場で活かしたいと思える内容だった。
マナーも再確認でき、基本の大切さを実感できた。

リーダー昇格者は、今後「指導力向上研修」「マネジメント研修」「マネジメント応用研修」など、実施予定。


| TOP | トピックス | 研修プログラム | 講師紹介 | 会社案内 | お問い合わせ |