トピックス
研修事例紹介(1)
営業力強化トレーニング・プログラム
研修事例紹介(2)
選抜型時期リーダー育成プログラム
研修事例紹介(3)
マネジメント強化・ステップアップ研修プログラム
研修事例紹介(4)
販売力の強化は企業の命題
【ある機械加工メーカーの事例】
研修事例紹介(6)
オリジナル組織開発プログラム
研修事例紹介(7)
全社員研修プログラム
研修事例紹介(8)
マナーを強化し、サービス力を高める!
「ある携帯電話ショップの店頭販売力強化」
研修事例紹介(10)
「3年間でパッケージ販売を年間数億円の規模に」
研修事例紹介(12)
誰にでもある『ピカイチ』営業トーク研修
研修事例紹介(13)
既存の人事評価制度をリメイクし社員育成に活かした
「人事考課訓練プログラム」
研修事例紹介(14)
CS向上の為の
「接遇の心得とクレーム応対の基本」
研修事例紹介(15)
研修の成果がお客様からの信頼、そして実績向上に結びつく…
研修事例紹介(16)
高い効果性を立証した
NLP(神経言語プログラミング)理論によるビジネスコーチング上級研修
研修事例紹介(17)
新任管理者のための労務管理研修
研修事例紹介(18)
経済団体様からのご依頼
「若手営業社員養成講座」
研修事例紹介(19)
よくわかる見える化手法
「組織力を高めるリーダーシップ・プログラム」
研修事例紹介(20)
究極の目標達成プログラム!
「目標必達思考のつくり方」
研修事例紹介(21)
女性リーダー発掘研修のススメ
研修事例紹介(22)
業績向上コースの研修プログラム
研修事例紹介(23)
“社内ワークショップ”
「変化に対応する行動と働き方」
研修事例紹介(24)
実例を通して労務課題を再考
「採用から出口までを意識した人事マネジメント」
研修事例紹介(25)
作業員から組織人へ!「中堅社員研修(IT・システム運用会社)」
研修事例紹介(26)
「効果的な技術伝承をしたい・・・」から始まりました。「技術伝承プロセスコンサルティング」
研修事例紹介(27)
脳科学と行動心理学を基盤とした革新のマネジメント!「フローマネジメント研修」
研修事例紹介(28)
IT企業の職人エンジニアたちを、お客様から「ありがとう」と言われ続け、選ばれ続ける、顧客目線を持ったテクニカル集団へ成長させるプログラム
研修事例紹介(29)
行動を結果につなげる組織力強化プログラム〜既存社員が当たり前のことを最高レベルでやり続ける組織へ〜
研修事例紹介(30)
手で考え、個人と職場の明るい未来を創造する!レゴ&シリアスプレイのご紹介
お問い合わせ
トピックス 人材育成上の課題を抱えていらっしゃる経営者に向けてのヒント、研修事例を紹介
事例紹介22 研修事例紹介(22)

心構えを変え、考動を変え、業績を変えます!業績向上に直結する研修をお手伝いします!「業績向上コースの研修プログラム」

森茂 森 茂(もり しげる)
文具メーカーで営業、物流、生産・品質管理など幅広く経験し、人材開発部長として後進の指導にあたる。在職中から社外の多数の企業より講師として招請され活躍。「人間力+考動力」をポリシーに自らの体験に基づくていねいな指導と豊富な情報提供には定評がある。
■こんな人に最適です!
  • 仕事がマンネリ化している人、過去のやり方から脱皮できていない人、自分の能力を出し切っていない人。
  • 自分の生き方や目標を掴んでいない人、中核的人材として期待されている人。
  • 上司や会社から認められたい人、自己の目標を達成したい人、会社や組織を変えていきたい人。
■こんな企業に最適です!
  • 研修を行っても成果がでていない企業、研修が体系的(計画的・継続的)に実施されていない企業。
  • しくみ、制度、スシテムを変えたい企業、会社や部門の問題を変えていきたい企業。
  • やる気集団を創りたい企業、上層部から研修の重要性を認めて戴いていない企業。
  • 赤字から脱却したい企業、黒字業績を更に拡大したい企業。即業績効果に結び付けたい企業。
■コンサルと研修をドッキング、やる気を開発し実績を上げる「研修の仕掛け」を実施!
  • 研修の中身自体があきずに楽しく自由闊達な雰囲気を創造します。ゲーム、クイズ、個人実習、グループ討 議を多く入れ、レクチャーは10から20%で飽きない進め方が主体です。
  • 受講者の能力に合わせ、職場に密着した内容を多く取り入れ、実践しやすい考動変容に重点を置きます。
  • 研修最後に実践戴く「自己向上の考動計画書」を作成し、成果が出る計画内容か講師が全員添削指導を  行い、考動づけを指導します。
  • 次ステップの研修では、計画書の実施検証を行い達成率の発表、未達成事項の原因と課題を明らかにし  全員で共有します。
  • 研修後、月1回上司と定期面談を行い計画内容の推進指導を行い、上司も本人と共に実践内容を共有し、 上司の指導力向上を図ります。
  • 計画実行期間中は、講師とメール相談を実施、講師より個別指導のコンサルを行っていきます。
  • 各研修終了後に経営者・事務局と報告会を行い、研修や計画実践事項の結果検証・課題抽出等、今後の研修に即活かすと共に業績向上に関わるコンサル提案を行って行きます。
  • 各研修後に、受講者の能力アセスメント(診断・講師評価)を提供し本人の指導に役立てて戴きます。 (有料)
■業績向上コースの内容
★業績向上コースI.
能力開発のテーマ別研修、本研修2日プラスフォロー研修1日、下記の能力テーマから事務局様のご要望、対象者の能力、職種、階層によって選択戴きます。どんなテーマでどうミックスするか等、ご相談も承ります。
  • 自己開発力
  • マナー力
  • コミュニケーション力
  • チームワーク
  • リーダーシップ
  • 時間管理力
  • 目標管理力
  • お客様満足力
  • クレーム対応力
  • 文章作成力
  • 商談スキル
  • 折衝交渉力
  • プレゼンテーション力
  • ヒューマンエラー
  • 業務改善力
  • 後輩指導力
  • 部下育成力
  • コーチング力
  • OJTリーダー力
  • 問題解決力
  • しくみ開発力
  • ビジョン策定力
  • ロジカルシンキング
  • 事業戦略策定力
  • マーケティング戦略力
  • 組織活性力
  • 総合マネジメント力

その他

  • 新入社員
  • 新任営業
  • 中堅社員
  • 新任管理者(係長、課長、部長、店長、所長)
  • 社内インストラクター養成
  • 次期幹部候補者養成
★業績向上コースII.
ステップアップ研修、業績向上近道コース。
  • コースTのテーマから業績向上を図るに適合するテーマを数点選定し、段階的に考動変革を促します。
  • <流れ>研修前相談→テーマ選定の問題抽出研修→研修テーマ・回数・日程の決定→研修実施→受講者計画実行→上司定期面談・講師メール相談→各研修後報告会実施→次回研修。
  • テーマを選定し1年4回から6回2年間実施。能力向上度に合わせてステップアップで実施して行きます。
    2年目実施時は研修テーマを検討して継続実施します。1研修は2日間です。
  • 職種、役職を限定して実施します。お勧めは上位の管理職(部課長)です。職種はミックスでも可能です。
  • 人数が多い場合は、1テーマを何回か分けて実施します。
★業績向上コースIII.
ステップアップ相乗効果型研修、業績向上速効コース。
  • コースIIの上位者研修と下位者研修を並行して同月に実施します。
    例えば、本部管理者と支店営業所の管理者。支店営業所の管理者とその部下。部課長と一般職。
  • 実施テーマは基本的に同じか関連するテーマで行い、下位者の内容は下位者向けにアレンジします。
  • 1部署全員集合不可の場合や、人数が多い場合は、1テーマを何回か分けて実施します。
  • テーマ選定と流れは、コースIIと同様です。
  • 上位者が選定テーマを先に受講実施し、当月下位者が同テーマで受講されますので、上司の指導力が試され下位者と共動する相乗効果が速効的に表れます。
■実施戴いた企業の成果(一例)
香料メーカー(コースIII、営業管理者と営業職)
売上10%向上、提案受注率16%から60%へ。
訪問管理システム一元化。
化学分析会社(コースIII、営業管理者と営業職)
クレーム発生件数15件から2件へ。
新人指導マニュアル作成、新規開拓件数月0件から2件へ。
損害保険会社(コースII、全管理者)
部下面談体制半年1回から月1回へ、役職別研修の体系化。
スケジュール管理の一元化。事案推進のシステム化。
専門商社(コースIII、営業管理者と営業職)
競合受注率23%から48%へ、売上13%向上。
見積積算システム確立、会議時短3Hから1H。
携帯販売会社(コースIII、本部管理者と現場管理職)
見積物件管理システム確立、売上10%向上。
クレーム対応・未然防止マニュアル作成、残業時短1人平均38時間から13時間へ。
食品販売会社(コースIII、管理者と一般職)
出荷誤差率6%低減、時短削減1人15H。
外食チェーン会社(コースIII、本部管理者とエリア管理職)
売上10%向上、残業時短50%削減、差別化メニューの連携開発、エリア管理職の部下定期面談定期化月1回から週1回へ。


| TOP | トピックス | 研修プログラム | 講師紹介 | 会社案内 | お問い合わせ |